中国上海日記

久々に中国:上海に出張でした・・。
去年はかなり中国に出張しましたが、今年はかなり少なめ。
3ヶ月ぶりです。やっぱり3ヶ月も中国語を使わないと発音が・・・全然だめです。
通じません。ちょっとショックでした。まぁそんなにしゃべれるほどではないのですが。
いつも泊まっているHOTELの名前が通じないのは本当にショックでしたよ(^^ゞ

そんなわけで、出張で上海に行っているのに、旅行者の如く写真撮りまくり。会社の人も
なんでそんなに写真撮るの・・?って感じで見ていました(笑)

3泊4日の出張だったのですが、すでにあんまり記憶にない・・。やっぱりブログは毎日書かないと(^^ゞ

とりあえず出発はセントレアから。駅降りてからチェックインカウンターまで階段がないって
いうのは便利ですね。ちなみに駅降りて歩く歩道で上に行くと出発ロビー、下に行くと到着ロビーです。
関空よりも駅からチェックインカウンターまで近いし、外に出なくてよいから結構便利。
ちなみにエレベータ使わなくてよいから、なおさら便利。関空って4Fまでエレベータですもんね。
あっ別に関空の悪口を書いているわけではありませんので・・・(^^ゞ

空港でも海外初心者の如く飛行機なんぞ携帯で・・。
イメージ 1
出発した12/5は寒気団が来ていた日で空港もすごい風。搭乗が30分遅れて、さらに飛行機の中で1時間
待たされました。もしかしたら欠航になるかも・・って言われていたんですが無事飛び立ちました(^^ゞ
ちなみに自分は飛行機に乗ったらすぐ寝てしまって、起きたら空の上でした(笑)
出発までの待ち時間はあとで一緒に行った人から聞いたので自分的には1時間余分に寝れて幸せでした(爆)

で、お客さんとの打合せも終わり。夜ご飯。1日目はいきなり日本料理のお店に行ったので写真はなし。
このお店、味は本当に日本と同じ。とってもおいしいのでお気に入りのお店です。
ちなみに食べ呑み放題で一人138元(大体1800円ぐらい)です。
食べ呑みって言うからには全てのメニューの食べ物が食べられます。
飲み物は一部限定されますが、ビールやお酒などは飲み放題です。まぁ控えめにビール中ジョッキ
3杯ぐらいでやめておきました(^^ゞ

二日目はとりあえずちゃんと中華料理へ行ってきましたよ。ブログネタのために(笑)
駐在員の人を含めて6人で行ってきました。何料理の店かさっぱりわかりませんでしたが・・(^^ゞ
中国っていろいろな料理があります。上海料理北京料理四川料理、本当にいっぱいです。
でも今回のお店は何料理?って感じでした(笑)
注文ですが、ちょっとオーダーしすぎ・・っていうくらい頼んでしまいました。
たしかこれだけ食べても400元(約5200円)ぐらいでした。ちなみに全部でです。
とりあえず写真一挙公開(笑)
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
イメージ 5イメージ 6イメージ 7
イメージ 8イメージ 9イメージ 10
イメージ 11イメージ 12イメージ 13
イメージ 14イメージ 15イメージ 16
ちなみに2段目真ん中は蛙の料理です(^^ゞ

それと料理を並べた机。置ききれなくなっています(^^ゞ
イメージ 17

あと何料理かわからないけどお店の名前が入ったお手拭です・・(^^ゞ
イメージ 18

味はまぁまぁでおいしかったです。

最後の夜はいきなりですが、焼肉が食べたくなって韓国料理を食べにいきました。
さっきも書いたけど中国には本当にいろんな料理店があります。
中華料理以外に、日本料理、韓国料理、インド料理・・・いっぱい。

というわけで、普通の焼肉なんで写真なしです(笑)
ちなみに本場韓国形式なので、アガシ(韓国語で若い女の人)が肉をはさみでちょきちょきと
きってくれます。5人で8人分の肉を頼んだら食べきれませんでした・・。多すぎです。
頼んだのはタン、ロース、カルビ、ミノを2人前ずつ。
さすが外国の料理なので、ちょっと高め。一人110元(っていっても日本円で1500円ぐらい)
でした。

中国って食事は本当に安いです。どの店も手ごろな値段で食べられるので、中国ではあんまり
ぼったくられた記憶もありません。レシートもちゃんとくれるし、ちゃんとメニュー通りの
金額だし。
中華料理のお店であれば、大人数でいけば一人500円ぐらいでいろいろなものが食べれますよ。

まぁそんな感じで(どんな感じかわかりませんが・・・)、中国日記としておきましょう(笑)
今回写真かなりUPしているのですが、この時間めっちゃ重いんですよね。Yahoo。無事1回で
UPできるかんなぁ・・・(^^ゞ