光フレッツプレミアムにしてみました・・(^^ゞ

今日はなんと・・、インターネット回線を光プレミアムに変更しました。
今までは地元のケーブルテレビ会社のインターネットでしたが、自分の住んでいるマンションに
光が入るということで申込をしていました。
別にケーブルでも速度的には満足していたのですが・・。大体スピード測定すると22M~25Mぐらいは
出ていたので特に不満ではなかったのですが・・。光プレミアムだとケーブルより安く早いので
とりあえず申し込みしてまったわけです。

で、約1ヶ月ほど待たされて、今日が工事日でした。

本当は午後からの工事だったのですが、朝っぱらNTTの工事業者から電話。
工事を午前中に変更してくれないか・・ということでした。とりあえずOKを出して
NTTの人が来るのをまた、寝てまっていましたw

11時半ごろNTTの工事の人がきて30分ぐらいで工事であっという間に工事をして
帰って行きました。
工事といっても、屋内は3つぐらいの機器を設置して帰っただけ。これなら自分でも
十分できるのに・・って感じでしたw
まぁ屋外配線もあったようなので・・。結局は工事業者がこないといけなかったようですが・・。

光フレッツプレミアムでちょっと戸惑ったのがプロバイダからもらうアカウント設定です。
てっきりPPPoEだと思って自分のルータに設定してもつながらない。何故?って感じで思わず
NTTに電話しちゃいましたよ・・。電話もなかなかつながらず10分ぐらい待たされました(^^ゞ

早速NTTのおねーさんに聞いてみると結構親切、丁寧に教えてくれます。
てっきり自分のルータにプロバイダ設定するのかと思っていたら、光フレッツプレミアムの
場合にはNTTから配布されるルータにプロバイダ設定をするそうです・・。
ってことはルータは不要なですねぇ・・。
これから光フレッツプレミアム申込む人、覚えておいたほうがよいですよ・・(^^ゞ
まぁ自分の家は無線なので、結局自分のルータも通常のルータ設定をしたのですが・・。

とりあえず設定が無事終わったので早速速度測定。
フレッツサイトで速度測定。
速度は・・・。マジですか?。遅い・・・。遅すぎ・・。今までのケーブルと変わりません。
何で・・・・って感じです。

イメージ 1

もしかして無線が悪い?
と思って有線で測定。とりあえずルータを通しての有線で測定。

イメージ 2
大体60Mぐらい。まぁまぁの速度でしょうか?
えっ。もしかして無線使っていると25Mぐらいまで落ちちゃうの・・。
一応54M対応でも半分も出ないなんて・・。ちょっとショックですね。
無線でも40Mぐらい出てくればよいのに・・。感度良好なのに。

自分ルータを通さないともう少し速度でるかなぁ・・・ということで、
NTTのルータ直接続で測定すると大体平均65Mぐらい。
ルータさえ通さなければもう少し速度出るような気がするけど・・。
イメージ 3

ちなみにフレッツサイトでは65M位でしたが、通常のスピード測定サイトだと
35M位・・。これもちょっとショックですね。
とりあえず測定した時間がさっき(22時頃)だったので、一応朝方にもう一度
測定してみようかと・・。

しかし、無線LANだと光にしても結局速度は今まで変わらない・・。
なんか損した気分だ・・・(笑)
もしかしたら速度測定サイトも有線で測定したらもう少し早いかも。後で測定してみよう。
やっぱり速度を求める場合には有線で使用するのがよいのだろうか・・。でも無線で使うのに
なれるとケーブルが邪魔だし。とりあえずは速度は不満だけど無線LANで使うことにしよう・・(^^ゞ