ネタがないので、昔の思い出でもw

今日はやたらとブログが重たい。
コメントもこの重さだと一発では書き込めないなぁ・・と重いながら「投稿」を押すと一発で
書き込めたりする。
今日の記事も一発で書き込めたらよいなぁ・・・と思いながら書いていますw

2006年になってから太鼓をやる機会がない。休み中は寝てばっかりだったし、会社始まってからは
自宅と会社の往復だけだしorz
太鼓や出張がないとブログ書くネタがないもちょっとさびしい人生だww

まぁ本当にネタがないので・・少し昔の話でもw
みらい様のブログで太鼓の達人2について話題がでていたので。

たしか上海で太鼓の達人2を見つけたのは2003年の夏頃だったと思います。
当時は日本では太鼓の達人4が最新だったのかなぁ?いまいちあいまいw
2005年に7がでて、2004年に6がでて、2003年の秋に確か5が出たんだよね。
ってことは2003年の夏頃は太鼓の達人4で合っている・・???

そのときは2週間ぐらいの出張だったと思ったのですが、毎日通いましたよ、中国のゲーセンw
太鼓は1回3元(って前にも書いたね)。まぁ当然お店によって違うけど。このお店は3曲設定です。
当時はドンだフル★少なめぐらいしかノルマクリアできなかったのでむずを中心にたたいていました。
ただ、むずでもノルマクリアできない曲があって・・・。「ガンダム」なんてノルマクリア㍉の時代w
いつも「明日があるさ」「夏祭り」「ラブリー」の3曲でスコアタしていましたw
さすがに中国人の人でスコアタをやっている人はいなかったので、自分の名前で総合ランキングが
埋まっていって気持ちよかったです。2って総合ランキングは名前が書けたときしか見れないから
デモでは見れないのが残念(記憶によるとですが・・)

そんなある日、自分以外の人の名前が書き込まれていることに気がつきました。しかも来るたびに
その人の名前が増えていく・・。当然自分の名前が消えていく・・って感じで。
もうむきになって、いつも「明日があるさ」「夏祭り」「ラブリー」3曲だけw
だってこれ以外にフルコンできないからw

数日後また太鼓をたたきに行くと、やたらとうまい人が太鼓をやっているじゃないですか?
もしかして・・と思い、見ていると・・そうランカーの人でした。しかも中国人。この中国人
なかなかやるなぁ・・・って思って、自分がやってみる。
曲が終わったらいきなり話しかけられたw もちろん中国語。当時は中国語全くわからなかったので
何を言っているのか・・。どうも一緒にプレイしよう・・ということだったw
それから数曲一緒に叩いて別れたのだが、せめて携帯の番号でも聞いておけばよかった。
だってこんなに上手ってことは太鼓の達人が置いてある別の店知っていたかも知れないし・・。
1/10億の人なんって・・見つけられないよw。それ以降会ったことがありません。
ちなみにその人は男でしたが・・自分は決してホモではありませんwww

中国で太鼓を叩くとすごいんですよね。ギャラリーが。
ヘタレな自分でしたが、拍手をされたり、わけわからない中国語で話しかけられたりと・・。
とっても気分がよかったです。きっとギャラリーに見られる快感は中国で体験したからかもwww
フルコンすると「すご~い」。みたいな中国を言っていたにちがいありません。きっと。
でも中国の太鼓ってメンテ最悪。はっきり言って左半分のドンと左右上カツしか反応しません。
だから太鼓に向って叩くのではなく、斜めを向いて(太鼓の面に垂直って感じw)で叩いていました。
もぅ、めちゃくちゃな叩き方ですww

あと中国で太鼓を叩いて困ったこと。これは太鼓だけではないと思うのですが・・。
マナーがなっていないw。連クレは当たり前。
満足するまでやりきる。お金がなくなるまでやりきる。これをしないといけませんw。
人に譲ったら最後、自分の番はありません。まぁ30分も待てば空くんでしょうけどね。
みんながみんなそうだから・・。初めて中国で太鼓をやったときにはショックでしたよ。
後ろで待っているのに、当然連クレ。まぁこの人だけかなぁ・・と思い、自分の番がきて
一曲叩いたら後ろの人に譲ったら・・・いつまでも叩くしorz
初めて中国のルールを知りましたw
だからいつも30元分をコインに換金して(中国は現金では遊べません。一旦ゲーセンで使える
コインに代えてもらって遊ぶんです。)、30元分10回x3曲=30曲を連続で叩いていました。
おかけで終わる頃には汗ダクダク。床にも水溜り(うそw)。でもTシャツは絞れば
汗が搾れるぐらい汗をかいていましたw

太鼓の達人2の曲の話も少し。
自分がメッチャすきなのは「オフロック」でもこの曲はドンだフル専用曲。だから
ドンだフルするときには「オフロック」「アンパンマン」「夏祭り」を選んでいました。
ちなみに「夏祭り」のドンだフルはむずと同じ譜面でした。
そうそう、さっき書いたけど、2って曲の選択がへんなんですよ。むずだと1曲目に「夏祭り」
とか「ラブリー」選べないし、「アンパンマン」なんかはむずにはないし・・・。
話はもどって、むずはたいてい、これまたさっき書いた3曲をメインに叩いていたのですが
ハロプロ曲のなんだったかなぁ・・・春祭りにも入っている・・「ミニモニ」もすきだったw
ただこの曲三連譜の集まりで・・・。結構早いからフルコン率が低くて。まぁメンテが悪い
正もありますがw

そんな感じで太鼓の達人2をやっていました。
みらい様のブログに最後に行った(見た)のは去年の夏ごろ・・って書いたけど自分のブログを
見ると5月でした・・。まだ置いてあるかなぁ・・・って感じですが。
次回上海に行ったらちょっと様子を見てこようと思います・・・(゚_゚i)タラー・・・
最後ですが・・・その去年の5月に太鼓したときは、筐体は太鼓の達人4。中身はロッテルダムなどが
入っている5代目・・でした。
筐体に入っているロッテルダムを世界で一番早く叩いた日本人かもしれません。自分w
イメージ 1

詳しくは↓でブログ書いていますので是非読んでやってくださいw
http://blogs.yahoo.co.jp/haramaki_taro/2676092.html?p=1&t=2