北京で北京ダックを食べました(^^ゞ

わーこんな時間にブログ更新です(^^ゞ

4/20から上海/北京と出張に来ています。
毎日ブログは更新しよう・・と思いつつも時間がなくて。
ブログねたのために写真は撮ってあるのですが(^^ゞ

そんなわけで、今回は北京ネタで。
4/21に上海-北京へ移動しました。
国内線での移動だったのですが、もともと乗る機材が故障とかで欠航です。
で別の航空会社の飛行機へ振替。さらに空港が混んでいるとかで1時間近く
遅れて出発です。
もともとの飛行機の出発時間より約1.5時間ほど遅れています。
最近の上海-北京は毎回遅れているのであまり気にはしないのですが・・・
なんだかんだで北京到着は約2時間遅れ

到着後タクシーでHOTELまで移動。今回の部屋はかなり広いです。
ベッドなんかほぼ正方形。縦横共に自分の身長より大きいのですが・・・(^^ゞ
イメージ 1

別の角度からもう一枚。
イメージ 2

さらに洗面所なんかも撮ってみました(^^ゞ
イメージ 3

この広さで値段は上海のHOTELより安いです。
しかも★★★★だし。ちなみに上海のHOTELは★★★ orz

HOTELには3時頃着いて4時からお客さんと打合せ。
夜は会社の人と北京ダックを食べに行く予定だったのですが、会社の人が
なかなか仕事が終わらずに今日は中止。翌日に食べることに。

で行ってきましたよ。北京ダックのお店w
58元と88元の北京ダックがあるそうです。やっぱり88元でしょうw
今は大体1元15円だから、約1300円ぐらい。安いです。5人で行っているので
一人20元(300円)もしません。

出てきた北京ダックは目の前でさばいてくれます。
イメージ 4
イメージ 5

でお皿に盛ってもらったところ。
イメージ 6

とってもおいしいです。北京ダックって基本的に皮しか食べないですよね。
ここのお店は皮以外は別に料理をしてくれます。
一応出てきたのがスープです。

イメージ 7
鶏がらでだしをとっておりあっさりしてとってもおいしいです。
会社の人曰く、このスープでラーメン作ったらめちゃおいしいかも・・・ということでした。
確かにおいしいかも(^^ゞ

次が鳥を細かく刻んで野菜などと一緒にいためたもの。
レタスに包んで食べます。
イメージ 8

これが結構おいしいです。

ビールやその他もろもろ頼んでたらふく食べて、一人40元(600円)です。
やっぱり中国はめちゃ安いですね。とくに料理は。

そんな感じで・・一応明日(正確には今日ですが・・・)帰国です。
帰ったら太鼓やりたいw