広東料理

やっと日本に帰ってきましたよ。
今回の出張は珍しく中華系のご飯も食べてきました。
最近は上海に行っても日本食が多かったりするので・・・(^^ゞ

というわけで、今回は広東料理
ちょっとお店の名前忘れたのがいただけないのですが・・。
なんかこのお店の名物は湯(スープ)らしい。
メニューの一番最初にあるのが湯だったりするし。
回りを見てもみんな湯を食べている(飲むんじゃなくて食べるって感じです)。
自分、中国では広東料理初めてなのですが、広東料理ってみんなそうなのかんなぁ?

というわけで自分たちもスープを頼みました。
でこんな感じなんですよ。
大きさがわかるようにペットボトルを置いてあります。
大きいつぼに入ってくることを予想していたのですが何故か小さいつぼでした。
ちょっとがっくりですが、350mmのペットボトルより大きいんですよ。
イメージ 1

でスープの中身は豚肉のかたまりが入ったものを注文したのですが、食べるときには
スープの中身は全てお皿に移されて、つぼの中はスープだけになります。
イメージ 2
↑つぼの中身

またこの肉が柔らかくて・・・なんか長時間ぐつぐつと煮込まれたような感じです。
こんなかたまりも箸で簡単に・・・
イメージ 3

ちなみにスープはさっぱり味。というかほとんど味がありません。
えっ?って言うくらい味がありません。なんか周りを見るとみんな塩を振りかけているし・・。
どうも自分たちで塩を入れて味付けするみたい・・・。よくわからないのですが・・(^^ゞ
当然スープにも味がほとんどないから、中身の肉も味が付いていなかったりするのです。
肉はたれ(醤油味)につけて食べます。

自分たちのつぼは小さかったのですが、隣の机の人はこんな感じです。
このつぼを期待していたのですが・・・
イメージ 4

帰りがけにつぼを煮込んでいるところを写真撮りましたw
店員さんには思いっきり笑われましたけど・・(^^ゞ
イメージ 5
イメージ 6

その他、小龍包も美味しかったです。肉汁たっぷりです。
イメージ 7

あと最後にちょっと変わったもの。
なんだかわかりますか?
イメージ 8































マンゴープリン。
中国でも最近流行っているのでしょうか? こんな感じのマンゴープリンだったので
思わず注文してしまいました。
でも何で魚の形なんでしょうね?
よくわかりませんが・・・ちなみに、かなり美味しかったですよ。