特典予約

現在来年の夏休み(子供の夏休み)にハワイ旅行を計画中。
本当は自分の盆休みに合わせた旅行にしたいのですが・・・来年の盆休みなんて
決まってないし・・・。
でも既に8/15前後の便はほぼ特典予約枠は埋まっています・・(^^ゞ
皆さん予約早いですねぇ・・。って感じです。ちなみにクラスはビジネスクラスですが・・。

そんな感じで最近はちょくちょく空席状況を確認したりしていたのですが、そろそろ
やばいかなぁ・・・と思いつつ予約してしまいました。2年ぶりのハワイです。
とはいえ、来年の7月なのであと10ヶ月以上ありますけどね。

本当はファーストクラスで予約したかったのですが、特典予約枠は2席。
ということで、JALに電話してみました。

自分:無料特典でファーストのキャンセル待ちをしたいのですが・・・
ただ、席は確保しておきたいので、まずはビジネスクラスを予約して
ファーストのキャンセル待ちって出来ますか?
JAL:できますけど、ファーストとビジネス分のマイルが必要になります?

よくわかりません(笑)

自分:よくわからないのですが、ビジネス分の60,000マイル+ファースト分の
80,000マイル。合計140,000マイル必要ということですか?
JAL:そうです。ビジネスで予約をした時点で60,000マイル。ファーストの
キャンセル待ちは80,000マイルないとキャンセル待ちできません。
またファーストクラスの予約が取れた場合、ビジネス分の60,000マイルは
払い戻しになりますが、手数料として3,000マイル必要になります。
自分:そうですか・・・。ちなみに当日空港でファーストが空いていたら
マイル加算でファーストに変更出来ますか?
JAL:無料特典の場合4日前までに手続き完了しないといけないので、それは
無理です・・

ということでした。

つまり、ビジネスで予約してファーストのキャンセルする場合には、単純に2重予約を
する必要があるということでした。
てっきりビジネスの予約した時点でマイルが引かれて、ファーストが取れた時点で
差分が引かれるのだと思ってました・・・orz
家族3人分240,000マイルたまったので、ビジネスクラス予約でファーストキャンセル待ち
を狙ったのですが・・この計画自体無理そうです。さすがにそこまでマイルないし・・

家族2人分はファースト、自分はビジネスでファーストキャンセル待ちという作戦でも
よかったのですが、妻曰く全員近くの席がいいということで、断念。確実に席が取れる
わけでもないですから・・・
といっても、マイル足りないので・・・それ以前に断念ですが(^^ゞ

とりあえず来年の7月までに240,000マイルたまったらファーストのキャンセル待ちいれて
見たいと思います。マイル自体は約60,000マイル残っているのであと180,000マイル。
ちょっと厳しいかなぁ・・。

特典予約完了後のマイルです。
イメージ 1

あとHOTELを予約しないといけないのですが・・・。
まぁHOTELは何とでもなると思いますので年明けぐらいに予約しようかと・・・(^^ゞ