上海航空

先々週の出張ネタです(^^ゞ
9/24-25と北京/上海出張でした。

JALの名古屋-北京がなくなったのでめちゃくちゃ不便です。
移動だけだったらMUでもよいのですが・・でもMU乗りたくないし(^^ゞ
それより午後から打合せだからねぇ・・・
ということで最近はよく乗るムーンライトながらで名古屋まで移動・・・(^^ゞ
その後は始発の新幹線で新大阪、それからはるかにのって関空へ。
なんか移動だけでも疲れますorz

持っているチケットが名古屋-上海のJALオープンなので、カウンターで
関空-北京へ変更。これって時間かかるんですよね。ということで、
ラウンジで受け渡しをお願いして先にチェックイン。それからラウンジへ。

ラウンジでは・・・お仕事ですorz
LANがあればどこでも仕事できますので・・・、会社の人と打合せ資料の最終チェックです。
搭乗時間になったのでゲートへ移動。無事航空券の行き先変更もできたことだし。

北京へは予定より30分近く早く到着。その後お客さんのところで打合せ。
夕方には終わって・・・・上海移動です。
そういえば、上海虹橋空港北京首都国際空港も上海-北京便だけは専用チェックインが
できたんですね。なのでチェックインもかなり早くできるので・・・

空港には予約していた便の1時間前ぐらいに到着。
チェックイン、セキュリティーチェックを無事終えて、今回のる飛行機です。
なんかアングルが前回のとそっくりだったりするのですが・・(^^ゞ

イメージ 1
イメージ 2

というわけで、今回は上海航空を使いました。
マイレージJALで貯めているのですが、上海航空中国国際航空は国内線でもANAのマイルに
加算されるんですよね。
JAL中国東方航空と提携しているのだから、国内線乗ってもJALに加算されるのであれば
中国東方航空に乗るんだけどね・・・。
それでも中国の国内線は好きになれませんが・・・・人がいっぱいで、席も結構狭いので。
今回も満席状態。偶然にも自分の横は来なかったのでよかったですが・・。

上海虹橋空港には21:30頃到着。それからHOTELに着いたら22:30です。
疲れました・・・
で次の日は午前中打合せで、夕方の便で名古屋戻りでした・・。

やっぱり一泊二日で北京/上海は疲れますね(^^ゞ