リニア

最近忙しく全く更新できませんでした・・・
そんなわけで久々のブログです。

今週は上海に来ています。ブログネタに・・・と写真は撮ったりしてるのですが
なかなか時間がなくて(^^ゞ

前回ブログで書いたように自分の携帯修理中で妻が使っていた前の携帯で写真
撮っているのですが・・・。当時はこの携帯でもかなり綺麗・・って
思っていたのですがさすがに手ブレ補正がついていないので電車の中などでの
写真はひどいものに・・(^^ゞ

今回は久々にリニアを使ってみました。
中国語では「上海磁浮列車」です。以前乗ったときにもブログにアップしたと
思うのですがまぁもう一度(^^ゞ
中国のリニアって昨年の夏が猛暑のため、バッテリーか何かが焼けて火事を
起こしているんですよねぇ・・それ以来使ってなかったのですが・・。
今回上海に一緒に行った人が3回目ぐらいの上海だったのでなんとなく使って
みました(^^ゞ

チケットはこんな感じです。上海に来たときの航空券があれば割引になります。
なぜかみんな航空券じゃなくて搭乗券を見せていたので自分も搭乗券だけ見せました。
イメージ 1

チケットを買うとあと1分で発車だから急いで・・・見たいな事を言っているので
急かされながら乗ることに・・・。そのため列車の写真は今回なしです・・orz
なかの座席はこんな感じで結構安っぽい感じがしますw
イメージ 2

で、最高速度なのですが新幹線より早く430km/hです。
加速、減速は新幹線みたいな感じ。でも途中で対向列車とすれ違うのですが
そのときの衝撃は結構大きかったです。
最高速度になったときにお決まりで写真撮ってみたのですがやっぱり手ブレ。
これが現在手ブレ防止がついていたらどれぐらいぶれなかったのか、次回
試してみたいです。
イメージ 3

浦東空港から龍陽路駅までたったの8分。あっという間に着きます。
いつもはここからタクシーだったりするのですが地下鉄も乗ってみました。
地下鉄もめちゃくちゃ安いです。
目的地はHOTELの近くの駅なのですが、3駅目でたしか2元です。
日本円にすると30円ぐらいです。
イメージ 4

上海の地下鉄は上海市内を網羅しているし安いのでちょっとどこかに
出かけるときは便利です。

地下鉄は降りたときに写真撮ってみたのですが・・やっぱり綺麗に
撮れませんでした・・(^^ゞ
イメージ 5

まぁ今回はちょっと滞在が長いので時間があればまた中国からブログ
書きたいと思います。