成都行ってきました・・・

約10日ぶりのブログです(^^ゞ
先週、先々週と出張で忙しかったです。毎週中国行ってます(^^ゞ
特に先々週は・・・

1日目:日本->上海
2日目:上海->北京->成都
3日目:成都->上海
4日目:上海->日本

というハードスケジュール。もちろん移動は全て飛行機です(^^ゞ
中国の国内線。本当に嫌いです。
北京->成都の時に乗った飛行機です。
イメージ 1

ボーイング737で小さいし・・・。やっぱり777や747のような大きい飛行機に
乗りたいですね。

成都に行ったので辛い食べ物をブログのために・・と思ったのですが
打合せの都合などがあって、自分は北京から成都へ一人で移動。
他のメンバーは日本から来る人をピックアップして上海から移動。
だったのですが、日本から移動する人の便が遅れたため、上海グループは
成都に着いたのが24時。

中華料理って一人で食べに行くには無謀な量なので・・今回はパス。
機内食食べたしね。
そういうわけで、辛い四川料理は次回に持ち越し・・・というわけで。

で、成都の空港について、HOTELまでは一人でタクシー。
HOTELの場所も知らないのに・・・とりあえずプリントアウトした紙を
見せて、ここに行ってくれ・・・と。「好的」という回答なのでちゃんと
行ってくれるでしょう・・・。かなり不安でしたけど(^^ゞ

上海も北京もそうなのですが、運転手が襲われないようにこんなかんじに
なっています。
でも上海より北京より、すごかった・・
イメージ 2

この隙間から紙とかお金とか渡すんですよ。日本じゃ考えられませんよね。
いかに日本が平和ってことで・・。

そんな感じで30分ぐらいでHOTELに到着。途中細い路地に入ったりして
どこかへ連れて行かれてしまうのでは・・・と不安もありましたが、無事
到着。
☆4のHOTELです。やっぱり成都だと安いですね。
でも☆4だけあって、部屋は立派です。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

上海のHOTELよりも部屋は広いし、いい感じです。

で、一人でまっているのも退屈なのでちょっと外を散歩。
携帯電話のプリペイドカードがなくなっていたので。
少しあることお店があったので、早速携帯電話のカードがあるか聞いてみると、

自分「電話カードありますか?」
店員「あるよ」
自分「100元分ください」

店員さん、カードの山を探して・・・・
待つこと1分ぐらい。

店員「なかった・・」

でも手にも乗っているのは明らかにプリペイドカードなんですけど・・・

自分「それは・・?」
店員「30元のカードです」
自分「それください」
店員「100元じゃないよ」

えっ・・・・30元のカード3枚で90元じゃん。それでいいのに・・・と思うのでが・・・
中国的考えなのでしょうか?

自分「何枚あるの?」
店員「全部で5枚」
自分「じゃ全部ください」

って感じで150元分のカードを購入。

まぁそんな感じの成都体験でした。次回行くことがあれば、是非四川料理などを
体験したいと思います。