インボラアップグレード

最近知りました。エコノミーで予約していたけど、ビジネスに無料でアップグレードされる
ことをインボラアップグレードっていうことを・・・。

実は結構インボラアップグレードって経験あるんですよね。
JGCっていうのも1つの理由だと思いますが、やっぱり正規ノーマルチケットを使っている・・
というのが大きな理由かも。一応海外発券ですがちゃんとした"Y"ですので・・。
エコノミーが満席で、かつビジネスが空いている時にはほぼ100%の確率でインボラアップグレード
されています。

JALの場合、だいたい前日の20時に最終座席調整をするみたいで、20時を回った時点で
指定していた座席番号が空白になっていると100%確定でした。前回までは・・
というのも22日の名古屋-上海便はエコノミーは満席。ビジネスクラスは空席あり。
HPでは座席指定が空白になっている。
これは確実でしょう・・・とウキウキでチェックインカウンターへ。
今までこれでビジネスにアップグレードされなかったことがなかったので。
チェックイン時にも「座席を確認します」と電話確認するし・・・・キタキタ・・と。
ところが出てきたボーディングパスは緑色。しかも予約した座席番号と違うし。
座席番号はリセットされているからだと思いますが・・・。ちょーがっくり。
担当の人が今日は「満席なので・・・・」と。やっぱり来たか?と思ったら
「非常口座席を用意しておきます」って。おい。おい。そこって自分が事前指定した
座席なんですけど・・・
そんなんで、経験上100%アップグレード確定だった条件でアップグレードされませんでしたorz
かなりがっくりでした。

でも12/1の上海-名古屋はインボラアップグレードされたので・・・まぁよしとしましょうか(笑)
ただ、前日11/30に確認したときは座席番号がクリアされておらず、しかもエコノミーは空席あり。
予約状況も“○”だったので10席以上は空席があったはずなのですが・・・・。
なぜかアップグレードされていました。
やっぱりビジネスクラスはいいですねぇ・・・(^^ゞ