入院闘病日記 入院一日目

前日まで台湾出張で、しかも出張前には台風12号(だったかなぁ?)が帰国日の7/25に直撃するような予報だったのでちょっと心配でした。
結果的には大分それてかつゆっくりだったみたいで7/25に無事帰国できました。
でも次の日入院だというのに何にも用意していません。
当日は10時までに来るように言われていたので、朝コンビニで入院用グッズを買ってそのまま病院へ行きました。

病院へ着いて受付(必要な書類を提出)を行い、手にバンドをとめてもらい(写真撮るの忘れた)、身長体重を量り午前中はおしまい。
部屋は個室を希望していたのですが、空きがなく大部屋でした。まぁ二泊三日だし、がまんです。

あっという間にお昼ご飯の時間です。
病院食にしてはおいしいですね。家族も一口食べておいしい・・って。
イメージ 1

ちなみにメニューは撮り忘れました(汗)

午後は13時から目薬のさし方の講習と入院中、退院後の生活について説明がありました。
次の日に手術を受ける3名の方と一緒です。おばあさんと少し年配の男性と自分の3名でした。

次の目薬は16時なので、それまではまったりとベットで過ごしていました。
家族も帰ってしまってすることがありません。パソコンなんかはもってきていないのでスマホでゲームなどしながら時間をつぶします。

ちなみにコンビニとか外に買い物に行ってもよいか聞いたら、外出届けが必要とのこと・・・
黙って出かけてもわからない気がするけどやめておきました。

そうそう、この病院はタオルやパジャマのレンタルがあって便利です。
夕方にタオルセットとパジャマを持ってきてくれました。
そのため、着替えも下着だけ持ってきたらOKです。早速パジャマに着替えます(笑)
イメージ 2

16時の目薬のさす練習をしたあとはまたひまぁ・・・です。
一日何もすることなく待ったり過ごすのは意外と苦手です(笑)
そうこうしているうちに夜ご飯です。18時にご飯なんて・・・こんな時間に食べたことってほとんどないなぁ・・・夜もおいしかったです。
イメージ 3
イメージ 4

本当に1日が長く感じます。
19時から目薬を差してから、予約していたシャワーを浴びます。
明日は入浴禁止ですので・・・
朝買ってきたボディーソープとシャンプーを持ってシャワー室へ。
イメージ 5

シャワー室には大きさは違うけど買ったものと同じビオレが置いてありました。
ちなみにシャンプーも置いてありました・・・
まぁリンスインシャンプーだったので、買ってきたものを使いましたけど(汗)
ドライヤーがないので、タオルでゴシゴシと拭いて自然乾燥です。
あとで知ったのですがドライヤーはいえば借りれたそうです・・・

21時消灯なのですが、こんな時間眠たくないし・・・なんだかんだで24時ぐらいまでスマホでゲームとかインターネットしてました。

まったりとした1日でしたが、長い長い1日でした。