入院闘病日記 入院二日目(手術当日):前半

入院二日目、手術当日です。
今日もいい天気です(汗)
病室が9階なので、部屋から撮ってみました。
写真で見るとすっごくきれいですが、右目は真っ白でほとんど見えない状況だったりするのです。
イメージ 1

病院の朝は早いです。7時には朝食が・・・まだ眠いです。
でも朝ごはん楽しみでした。なぜかというと・・・
この病院、実は毎食食事が選択できるんです。
朝はご飯かパンの選択があって、二日目はパン、三日目はご飯にしてみたんです。
看護師さんに「選択できるけど何が違うの?」 と聞いてみたら「好みか? 」みたいなこと言われて・・ふぅーんって感じでした。
一応入院時に今月のメニュー渡されて、A/B選択式で提出していたんです。
で、病院食のパンってどんなんだろう・・・ってね。
でも朝ごはんが届いて・・???
イメージ 2

パンはいずこに・・・(汗)
きっと前日に提出していたので間に合わなかったんでしょう・・とポジティブに考えました
翌日はご飯にしているから・・・結局パンは食べられないのかな(笑)

朝ごはんも間食し、9時の目薬も完了。手術は15時半からなので・・・暇です
うだうだとしていたら看護師さんが手術着です・・・と帽子と一緒に持ってきてくれました。
イメージ 3 イメージ 4

手術の際には上半身は裸、下半身はパジャマのままでOKということでした。
その後は、まぁすることないのでまた寝たり、スマホでゲームしたりして時間を過ごしていました。
お昼になったので、ご飯です。なんかご飯の写真ばっかりですみません。
今回は選択したものが来ました!!
ABの選択が載ったメニューも一緒に(笑)
ちなみに選択したのはB食のほうです。
イメージ 5

イメージ 6


今回もおいしく頂きました(汗)

ご飯を食べた後は13時に目薬をさして、またベットでゴロゴロです。
手術の1時間ほど前から点滴が開始ってことで看護師さんが来ました。
手術着に着替えて点滴開始です。
イメージ 7

点滴の準備しているところで妻が来てくれました。
「緊張する?」って聞かれたのですが、意外と緊張しませんね。
「なんで?」って聞かれたのですが、何でなんでしょう・・・なぜか緊張しませんね。

点滴をしながら20分おきに瞳孔を開く目薬も開始です。
手術まで4回目薬をさすそうです。
まぁ手術まで妻となんか他愛のない話などして過ごします。

そうしたら20分も経ってないのに看護師さんが来て・・・食事について質問が・・
特に食事制限もないし、体重/身長からしてもご飯の量がすくないので確認に来てくれました。
「会社の健康診断で高脂血症が指摘されていて、白いご飯を食べないようにしているんです・・」って説明したら、安心(?)してくれました。
でも「この間テレビであんまり効果がない・・ってやってたよって。でも私もやってます。」って言ってました(汗)
正直病院食っておかずも少ないし・・・ご飯100gって全体的に少ないですよね・・・

そうこうしているうちに手術の時間が近づいてきました。
瞳孔開く目薬も4回さして、ばっちり開いているそうです。看護師さんが瞳孔の大きさを調べてくれました(笑)
そして手術前にトイレへ・・扉を開けようと思って点滴されている手をみたら血が逆流しているし・・・
あわてて病室へ戻ったら看護師さん来ていて、「そろそろですか?」と聞くと前の手術が押しているのでまだ時間がかかるということでした。手術が始まるまで目薬は20分おきに続けるそうで目薬をさしに着てくれたようです。「まぁ先にトイレ行ってきて・・」と言われたので、点滴を見てもらって、再度トイレへ(笑)
病室へ戻ってきたら「呼ばれましたので手術室行きますよ」って、いきなりですね。さっき遅くなるって言ったばかりなのに。
最後にもう一回瞳孔開く目薬をして、手術室にGoです。
看護師さんが「車椅子で移動しますので・・」って。十分歩いていけるのですが・・・
とりあえず車椅子に座って手術室移動開始です。廊下へ出たところで看護師さんが「帽子!!」
すっかり忘れていました。あと「メガネは?」と言われてて、「もっていっていいんですか?」って聞くと普通かけているメガネではなく保護メガネとのこと。
「まだもらってないよ・・」っていうと、あわてて持ってきてくれます。「MとLと両方あるけどどっちがいい?」と聞かれます。
「サイズは昨日確認してあるからMで・・」というと、メガネを準備してくれてて、やっと手術室へ移動です。ちょっとドタバタです・・・
こんなやり取りをしていたら、学校帰りの娘が病院に来てくれて、妻と一緒に見送りしてくれました。

まぁそんな感じで予想以上に長くなったので・・・今回はこの辺で。
次回は手術当日の後半です(笑)