上海-北京 日帰り出張

今回の出張中、久々に北京へ行ってきました。
上海-北京といえばかなりの本数、便が飛んでいます。
時間で大体2時間-2時間半ぐらいの時間で移動できます。

打合せが14:00からなので朝は結構ゆっくりめで、9:30の便で上海-北京へ移動しました。
上海の国内線は基本的に虹橋空港なのですが、日に数本浦東国際空港から北京行きの便があります。
浦東のHOTELに泊っているし、朝空港までの渋滞もないので、浦東国際空港から出発する便を
選びました。
スタアラ系のプラチナポイントは集めていないのですが・・・とりあえず航空会社は中国国際航空
便を使いました。

朝空港へ行きチェックイン。日帰りなので預け荷物なし。
で搭乗時間です。やっぱりバスで移動。なんか北京行きの便に乗る際ってバスがほとんどです(^^ゞ
乗る機材はこれです。

イメージ 1

イメージ 2

A340です。国際線利用の便を国内線で使用しているようです。FCYの3クラスあります。
実は浦東国際空港を選んだ理由は実はこれもあるんですよ。

タラップを上って座席に。やっぱり国際線仕様の機材はいいですね。自分の席はこんな感じです(^^ゞ
イメージ 3

ちょっとわけありでFクラスです(^^ゞ
さすがいいですねぇ。Fクラス。座席が広い広い。やっぱり国際線の長距離でFクラスに乗りたいですね。

座席に置いてあったシートの使い方・・・。
イメージ 4

座席をフラットにするとこんな感じのようです。
イメージ 5

周りはこんな感じです。いまいち雰囲気わかりませんが・・・
イメージ 6

実はこの写真携帯電話で撮っています。中国の場合離陸前まで携帯使っていても
何も言われないので・・・(^^ゞ
まぁファーストに乗って携帯で写真撮っている自体初心者丸出しなのですが・・・(^^ゞ
さすがに離陸後は携帯使えないので機内食などの写真が撮れませんでした・・・orz

ちなみに機内食は朝の便だったため朝食となります。
オムレツ、ウィンナー、パン、コーンフレーク、フルーツでした。
この朝食ですが、ビジネスクラスも同じようでした。

2時間程度のフライトでしたが、快適に過ごせました。
ちなみにエコノミークラスに+600元ほど足せばファーストクラスに乗れます。
ただし正規料金1280元に対してですけれども・・・(^^ゞ

帰りもFだったのですが、予約していた便(FYCの国際線仕様)の乗れず・・小さい国内線仕様の
A31x(xは失念)でした。はっきり言って狭すぎ。座席の広さは広いのですが、まえの座席の間隔はエコノミークラスでした。こちらは+600元の価値なしです・・・(^^ゞ
ちなみに機材はこんな感じです。写真からは大きさわからないかもしれませんが・・・

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

そんな感じの北京日帰り出張でした。