入院闘病日記 入院三日目(退院)

ちょっと忙しくて時間が経ってしまいましたが、入院3日目です。
大分記憶も怪しくなっているところもありますが・・・汗

前日の夜は意外と早く寝てしまい、3日目の朝は比較的早く目が覚めました。
3日目の朝ごはんは、ごはんを選択していたので、予定通り白いご飯が出てきました。
結局パンは食べられませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

手術後は顔も洗ってはいけなかったので、顔を拭くためのおしぼりもついてきました。

朝ごはんを食べてしばらくしていると、8時だったか8時半から診察があるということで、目のガーゼを取ってもらいます。
もうびっくりです。すっごくよく見えて。手術直後は真っ暗だったんですけどね。
同じ部屋に人(Aさん)もびっくりしていました。すっごくよく見るって・・・

ただ目が痛いです。傷口が痛くてあんまり目が開けられず・・って感じでした。
Aさんに聞いてみたら全く痛くないとのこと・・・個人差なのかな? 診察時に先生に聞いてみることに。

時間になったら昨日手術をした3名一緒に外来へ
少し待ってから順番に呼ばれます。呼ばれたのは一番最後。
診察の前に簡単な検査。網膜(?)の写真撮ったり、眼圧測ったり、視力を測ったり。
特にびっくりしたのは裸眼で1.2が見えてしまうこと。手術前というより、白内障になる前は0.02ぐらい?白内障になってからはほぼ見えない状況だったのですが・・・ここまで良くなるとは。びっくりです。
その後先生の診察です。

「手術はちょっと大変だったけど、無事成功。よく見えるでしょう・・」と聞かれました。
「よく見えます・・・でも目が痛いです」というと、
「手術の時間が長かったのと、ちょっと大きめに切ってあり縫ってあるからかもしれない。すぐに痛みは取れると思うけど・・」ということでした。
とりあえず状態は安定しているので、今日で退院OKということでした。

部屋に戻って、看護師さんと他の患者さんと一緒に最後の目薬。
今日からは目薬が3種類になりました。
イメージ 3

目薬と目薬の間隔を5分あける必要があるということで、砂時計で時間を計ります。
順番は関係ないといことなので、とりあえず自分の中で順番を決めて目薬をさします。

最後に看護師さんに頭を洗ってもらいます。
なんと退院前に頭洗ってくれるんですよね。
看護師さんに「大変ですねぇ・・」っていうと、「美容師さんのようにうまくないですけどよろしくね」と言われて頭を洗ってもらいます。
さらにドライヤーで頭も乾かしてもらって・・・
看護師さんに「もしかしてドライヤーって言えば貸してもらえたんですか?」と聞くと「そうですよ」と。
「一昨日の夜は自然乾燥させました(笑)」というと、「言ってくれればよかったのに・・・」と言われてしまいました。まさかドライヤーが借りれるとは・・・

頭を乾かしてもらって部屋に戻り、会計を待ちます。
待っている間、Aさんと雑談していました。お互いよく見えてびっくりとか、仕事の話なんかをしていました。

いつまで経っても呼びにこないので、ナースセンターへ行ってみると、いつでも退院OKですよ・・って。
待っていたんだけどなぁ・・と思いつつ、看護師さんが忘れ物ないかのチェックをしてくれて、お礼を言って退院です。

そうそう、退院後、次回の通院(4日後)までは、シャワーはOKだけど、湯船はダメ。
顔を洗ったらダメ、頭も洗ったらダメという生活になるそうです。
そして、保護メガネを24時間着用ということで・・・
イメージ 4

まぁこの保護メガネは昨日の手術後からずっとしているんですけどね・・

最後に1階の退院窓口で退院することを告げると、入院証明書?だったかなぁなどをもらい、会計をして帰宅しました。

最後、エピローグへ続く・・・