マイバチ

今までずっとハウスバチを使っていました。最近ホームの店員さんがマイバチを作ろう・・って
常連さんに勧めてきます。でも自分だけマイバチ・・・って感じでした。
全国の達人さんは結構マイバチを使っているようですが・・・。

今日ホームに行ったとき、店員さんがこのバチ上げます・・っていって、バチもらいました(^^ゞ
店員さんが作ったバチだったりするのですが、結構お店で使わせてもらったりしていたやつです。
ちょっと軽めなんですけど、結構たたきやすい。難点は連打が入り辛いことと、太さが若干違う
こと。
精度はこのバチのほうがよいのですが、連打曲はハウスバチのほうがよいかなぁ・・って感じです。
これから使っていけばなれるかなぁ・・とは思っているのですが。

話は変わって、ホームで月1で行われている太鼓の大会に今回も参加してきました。
毎回ルールが変わって今回のルールは

1回戦:★7以下の曲選択
2回戦:★8から曲選択
勝戦:★9、★10から曲選択

これは結構いい企画です。一応自分が前に提案していたものと結構似ています。
自分が提案したのは★7だけで対決みたいなフルコンでかつ精度が求められるような
方法でした。だったホームの常連さんみんな上手いんだもん・・・(^^ゞ

さすが1回戦は★7以下から選択だとフルコンしてもさほど差がでない点数だったりして
なかなかいい勝負になっていました。
まぁ自分はというと・・・ほとんどやったことない曲を選択されてまたまた1回戦落ちorz
やっぱりオールマイティーに全ての曲を叩いて練習しておかないと大会はきついですね。

あと最後に先週でた記録を・・・ってほとんど先週の日曜日の記録ですが・・・
まずは「夏祭り」とうとう大台のりました。ちょっとうれしかったです。
ただ1打目が可だったりして・・w たしか可3個。もしかしたら4個だったかも。
連打は大体平均11打ぐらいですね。もう少し連打が入るとよいのですが・・。
イメージ 1

続いて「ハグしちゃうお」
この曲何故かよくやります(^^ゞ
初めのほうはボロボロ。最初のほうのドドカカドドカカがほとんど可だったりして
なんかやる気なしモードで始まったのですが・・。
多分30打ぐらいまでの間に10打以上が可だったと思います。
ただ、その後は全良で結果こんな記録でした(^^ゞ
頑張れば全良出せるかなぁ・・?
イメージ 2

そういえば今日ホームで一番上手は常連さんが「さくらんぼ」で初全良でした。
初めての全良だそうです。
このブログ見ていないとは思いますが・・・おめでとうございます。
ホームではおめでとう・・って言いそびれたので(^^ゞ

で最後に「マリオ」
まぁ点数は大したことは無いのですが・・・っていうよりかなりひどいのですが。
とりあえずフルコンなので。一度フルコンはしていたのですが写真撮り忘れて
いたので。
あまりに精度低いので・・もっと練習したいですね。
ちなみにホームの「マリオ」は99.xです・・。
イメージ 3

今週は富山出張で1泊します。
連打がよく入るお店なのでちょっと課題曲を頑張ってこようかと思っています。
さすがに出張にはマイバチ持って行きません(^^ゞ