今月初のブログ更新

今月は結構忙しかった。
月始めからトラブル続出・・・徹夜を2回ほどしたりしてorz
出張の嵐でもあったりして。

そんな中で7/20から蘇州へ出張。
オリンピックがもうすぐ始まるので・・・あんまり中国行きたくないんですけどねぇ
チェックが厳しかったりするので。

まぁ空港についてから、空港を出る時に荷物チェック。
別に怪しいもの持っていないので・・とりあえずささっと抜けられました。

蘇州へは何回か行ったことあるのですが・・いつもタクシー。
でも今回は電車にチャレンジしてみました(^^ゞ

まずは空港からリニアにのって、龍陽路まで移動。
次は地下鉄で上海駅へ。
ここから中国の新幹線(?)に乗って蘇州へ移動です。時間にして約40分ぐらい?

まずはチケット購入。実は初めての電車だったので、ローカルにどうやって行くのか?と
聞いたら、わざわざ上海駅まで来てくれました。ありがとう・・って感じですね。
チケットも買ってきてくれて(^^ゞ
でも次回は大丈夫そう。一人でも問題なく買えそうですね。
イメージ 1

上海-蘇州で31元。ちなみに1等車。つまりファーストクラスです。
座席はこんな感じです。ゆったり感があり、日本の新幹線のグリーン車みたいな感じです。
たったの1000円ぐらいでファーストクラス。やっぱり安いです。
イメージ 2
イメージ 3


車両はこんな感じです。なんか田舎もん丸出しで・・・・写真撮りまくりです(^^ゞ
なんとなく新幹線に似ています。これって日本が技術提供しているのでしょうか・・?
実はあんまり知らないので・・・(^^ゞ
イメージ 4
イメージ 5


座席に座って、本当にあっという間に蘇州に着きます。
これだったら絶対タクシーより電車ですね。本当に快適です。
今回は駅でチケットを買ったので、駅で2時間ぐらい待ちだったのですが、
町中の旅行代理店で事前にチケットを買っておけば待ち時間も少なく
蘇州へ行けそうですし。

最後に蘇州駅の写真です(^^ゞ
イメージ 6
イメージ 7